スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ただいま準備中です。
    スポンサーサイト

    LAギアのウォーキングシューズについて

    ウォーキングシューズのなかで、最近LAギアというのが人気になっていますので、ご紹介します。

    LAギアというのはアメリカのロサンゼルスで1979年に創業したフィットネス・ギアのブランドです。1980年代からエアロビックス、フィットネスなどのギアを提供し、また、マイケル・ジャクソンを使用したPR活動などもあって、その地位を確立しました。

    ウォーキング・シューズはアメリカで爆発的な売れ行きといわれ、日本でも人気急上昇中ということですが、比較的リーズナブルな価格で入手できます。

    このブランドではウォ-クントーン(あるいはトーニングシューズ)と呼んでいますが、CHP(Center of Human Performance)社とLA Gear社が共同開発した靴底をベースにしたシューズを提供しています。

    その特徴は靴底が進行方向に対して左右に湾曲するように設計されています。具体的には靴底に6個のエアの入った突起物があり、これをデュオ・エアーといいます。それにより不安定感をもたらし、バランス感覚が必要になり、体のいろいろな筋肉を刺激し、その結果体を引き締める効果が得られます。

    「履いて、歩いて、私はきれいになる」というキャッチフレーズが使われています。
    どんな筋肉に効果がみられるかの例を挙げると、ひらめ筋、前脛骨筋、大腿直筋、大殿筋、ハムストリングスなどです。

    ウォーキングに適した(ランニングではなく)ウォ-クントーンの中には約20種類もの類別があり、お好みのもを選ぶことができます。

    価格的にはメーカーの表示で5千円台、インターネットではかなり安く販売されている例もあります。

    ウォーキング以外には、ロックトーン、ロックントーン、カジュアルトーング、ナチュラルフィットネスなどのカテゴリーがあります。

    LA Gear社のホームページはこちらからご覧になれます。

    おすすめウォーキングコース(東京都-23区)

    ウォーキングの愛好者は、日常的に家や職場の近くでウォーキングしていることと思います。近くに公園などがあればベストですが、住宅地や市街地を歩くことも多いことでしょう。週末などに環境を変えてウォーキングを楽しむのも、大変良いことと思います。ウォーキング・グッズも用意して楽しんでください。

    そんなときの参考にある程度整備されたウォーキングコースをご案内します。といっても、膨大になりますので、そういうもののサイト(公共機関のおすすめが主体です)をご紹介します。
    なお、東京には皇居外周、神宮外苑、代々木公園などウォーキングにも適した大規模なスポットがありますが、記載は割愛しています。


    以下は主として区役所のおすすめコースです。


    江戸川区のウォーキングコース
    江戸川区では5コース(小松川・平井、中央、東部、葛西、小岩・鹿骨)をおすすめとして整備して、います。江戸川ウォーキングコース案内からご覧ください。距離や施設概要が表示されます。


    目黒区のウォーキングコース
    駒場、中目黒など10数コースがおすすめとして、案内されています。地図と距離が掲載されています。

    練馬区のウォーキングコース
    練馬区はランニングコースとして4コース(石神井、平成みあい橋、北町すずしろ、大泉さくら)が整備され、距離や施設が表示されています。

    杉並区のウォーキングコース
    杉並区では善福寺公園や善福寺川沿いにウォーキングやジョギング用のコースがあり、距離の表示など整備されています。
    また、上井草や下高井戸の運動場もコースとして利用できます。こちらをご覧ください。

    板橋区のウォーキングコース 
    板橋区では市街地ですが、6コースをウォーキングに適しているとして、ウォーキングの時間や歩数などを表示しています。担当者の手作りのマップです。

    その他の区にもいろいろありますが、区役所のホームページで、ウォーキングコース、ジョギングコース、ランニングコースなどで検索できます。
    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。