スポルディングのウォーキングシューズ

    ウォーキング愛好者にとって、ウォーキングシューズは大切なグッズですが、今回はスポルディングのウォーキングシューズをご紹介します。

    スポルディング(Spolding)はアメリカのスポーツ用品メーカーです。創業は1876年と古く、創業者であるスポルディング氏自身はメジャーリーグで投手として活躍していたのですが、メジャーの公式球の第一号と認定されました。

    その後ゴルフボール、バスケットボール、アメリカンフットボールなどのボールの製造を中心に、地位を確立していきました。現在でもバスケットやアメリカンふとボールでトップブランドとなっています。

    さらに、ボール以外のスポーツ用品やスポーツウエアも開発するようになり、ゴルフクラブ、スポーツシューズなどでもそのブランドが認められています。

    さてスポルディングのシューズは、実は日本のアキレス㈱との共同開発で製造販売しています。アキレス㈱は老舗の運動靴メーカーで、最近では特に児童用の「瞬足」が大ヒットしています。共同開発したものを、スポルディング・ブランドとして、両社のチャンネルで販売しています。

    スポルディング・ジャパンのホームページはこちらからご覧になれます。

    アキレスのウェブショップはこちらからご覧になれますので、参考にしてください。

    スポルディングのウォーキング・シューズ(ランニング、ジョギングを含みます)には三つラインがあります。


    【クロスウォーカー】は、長時間のウォーキングにも疲れにくく、快適に楽しめるように設計された高機能シューズという位置づけです。天然皮革、人工皮革も使った、やや高級感のあるウォーキング・シューズです。価格は9千~1万円くらいです。



    【スリムトレーナー】には、三つのタイプがありますが、日頃運動不足気味の人が気軽にウォーキングをし、効率的に筋肉を使うように、設計されています。価格4~6千円です。


    【ドライテック】は、サイドから中底までメッシュの一体構造などにより、中の湿気を排出しやすく、履きやすいといわれます。日常的なウォーキング向けです。価格は3~4千円です。

    ナイキのウォーキングシューズ

    ウォーキングシューズは、日ごろ健康ウォーキングを実行するひとたちにとって大変重要なアイテムです。多数のメーカーがありますが、今回はナイキを取り上げてみます。

    ご存知のようにナイキ(NIKE)は1968年」創立のアメリカのスポーツ用品のメーカーで、世界を代表するブランドです。しかし、意外なことに、初期には日本のアシックス(当時はオニツカタイガー)の運動靴を輸入販売も行っていました。

    その後は自前のブランドを展開し、シューズのほかにもさまざまなアイテムを送り出し、人気を呼んでいます。

    なお、ナイキはギリシャ神話の勝利の女神ニーケ(NIKE)に由来するといわれますが、当初は日本で造られた靴のブランド名で、後に社名となりました。

    ナイキの本拠地はアメリカ、オレゴン州にあり、日本にはナイキ・ジャパンがあります。

    運動用のシューズはナイキの主力で、実に多数のアイテムがありますが、ランニング、ジョギング、ウォーキングなどのシューズは大雑把にいえば、まとめてランニングシューズと呼ばれています。

    その中で、フリーシューズ、トレーニングシューズと呼ぶアイテムがあり、それらがウォーキングなどに適しているといわれます。
    なお、ネットショップなどでは、ウォーキングシューズとしても表示されていますので、念の為。

    ナイキのシューズを自分で調べる場合には、ナイキのホームページをご覧になることをお勧めします。ナイキ・ジャパンはこちらから、
    アメリカ本社はこちらからご覧になれますが、全般を見るにはアメリカ本社のほうが分かりやすいかもしれません。トップから「FOOTWEAR」で検索すると表示されます。

    なお、ナイキのシューズではカスタマイズとして、いわばセミオーダーのサービスがあります。ナイキではNike IDと呼んでいて取扱店も限定されますが、興味のある人は、調べてみてください。

    ウォーキングシューズに適した例を少し挙げてみます。


    これはマルチトレーニングモデルとして開発されたもので、初心者から幅広く利用できます。クッション、軽量、着地感、耐久性に優れているといわれます。




    これもマルチトレーニングモデルで、伝統のエアー技術を引き継いで、リニューアルした定番といわれるものです。




    マルチトレーニングシューズの一つで、足や体全体の筋肉を活性化するのに有効といわれます。日常の幅広いスポーツ活動に利用できます。
    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking