ロング・ブレス・ダイエット(続)

    前に俳優の美木良介さんが提唱するロング・ブレス・ダイエットについて、ウォーキングのことも含めて書きました。

    20日のTBSテレビ「金スマ」で、再び、ロング・ブレス・ダイエットが取り上げられ、3か月間の実践結果が、驚きの効果として紹介されました。

    この方法は、食事などによるダイエットではなく、呼吸法や腹筋などを引き締めるトレーニング法で、比較的手軽に実行できるものです。

    前にも書きましたが、その方法をおさらいします。
    最も基本的な方法は、
    ・足を少し前後に開いて、お尻を締めて立ちます。
    ・お腹をへこませながら、3秒鼻から息を吸いつつ、腕をゆっくり上から後ろへ回し左右の肩甲骨を近づけます。
    ・7秒口から息を吐くのですが、その時腹筋をできるだけ引き締め、腕を前に差出しながら全身の力を振り絞るよう に 息を吐きます。お尻、足なども引き締めるように力を入れます。
    ・これを6回繰り返します。1日では3セット実行します。


    ほかの基本動作として次の呼吸法も紹介されています。
    ・腹筋やお尻を締めたままで、3秒鼻から息を吸い、7秒口から吐きます。
    ・6回繰り返します。

    この二つの基本を行った上で、ロングブレスウォーキングを行うと効果があがるといわれます。そのポイントは次のようです。
    ・腹筋を締めた状態で、4秒(4歩)鼻から息を吸い、4秒(4歩)口から吐きます。吐くのは慣れれば6秒くらいに し ます。
    ・歩調に合わせて、肩甲骨を左右に振るようにします。
    ・ウォーキングは1回10分くらいでよいそうです。

    5月の放送でも、評論家の勝間和代さんほかテレビ局関係者の実践結果が報告されましたが、今回の放送では、3か月にわたる新たな例が報告され、スタジオに驚きの声があがりました。

    実践したのは、おデブのロックミュージシャンとして、アシガルユースの二人、TBSの駒田アナウンサーです。

    結果を紹介すると、アシガルの花盛さんは、体重97.0kg→61.3、お腹周り118.0cm→73.0、
    体脂肪33.7%→16.8、同・川崎さんは体重107.2kg→73.9、お腹周り115.5cm→74.5、体脂肪34.5%→22.0、駒田アナウンサーは体重69.1kg→57.1、お腹周り90.0cm→67.0ということでした。

    特にアシガルユースの二人は元がおデブでしたので、まるで別人のように顔とお腹がすっきりしていました。

    この方法の特徴は、腹筋がかなり引き締められ、割れるくらいになるなど、健康的な体が作られることですので、トライしてみてはいかがでしょうか。

    スニーカーのうんちく~佐藤隆太さん、風見しんごさん、芹那さん

    ウォーキングからは少し離れるかもしれませんが、今回はスニーカーの話題をご紹介します。

    フジテレビ12日放送の「奥の深道」の「同類くんの旅」というコーナーで、スニーカーのコレクターとして、俳優の佐藤隆太さん、俳優の風見しんごさん、タレントの芹那さんが登場しました。相手はブラックマヨネーズの二人です。

    佐藤隆太さんはルーキーや海猿などで体育会系の役どころが人気ですが、自身も高校時代は公式野球をしていたのですね。

    佐藤さんは前からスニーカーを沢山持っていることでも知られていましたが、今回、500足になると言っていました。

    ブラックマヨネーズからスニーカーにはまったきっかけを尋ねられ、佐藤さんは次のように説明していました。

    中学時代にアメリカにホームステイに行ったとき、自分へのお土産として、当時人気の「エアージョーダン7」を買ってきたそうです。

    帰国後、塾へそれを履いて行ったところ、エアージョーダンが無くなってしまったということがあって、これをきっかにスニーカーへ関心が高まり、徐々にスニカーが増えていったそうです。

    現在自宅には、スニーカー専用の部屋があるのですが、将来は玄関にスニーカーをずらっと、収納するような家を持ちたいとのことでした。

    風見しんごさんは、タレント、歌手、俳優ですが、ニューヨークでブレークダンスを習得し、日本での草分け的の存在でもあります。

    しんごさんが、「涙のtake a chance」という曲を出し、唄い、踊ったときに、見ていた関係者から、履いてみてよと提供されたのが、「エアージョーダン1」だそうです。
    それ以来やはりスニーカーにはまってしまったそうです。

    番組には自分の愛蔵しているスニーカーを持ってきていましたが、宝物を使う彼らの言動が、熱く伝わりました。

    しんごさんがいうには、長く保管していると、”加水分解」といって、ソウルがはがれてしまうのが、一番の悩みだそうで、番組でも持参したお宝を、ビニール袋から出し渋っていました。

    芹那さんはアイドル、モデルとして活躍していますが、学生時代はチアリーディングもしていて、その辺から、スニーカーに関心が高まったのかもしれませんね。

    番組ではキャラクターの入ったスニーカーを披露していましたが、これを履くのは自分をアッピールしたいときだそうです。

    その素敵なスニーカーを、ブラックマヨネーズの吉田さんがからかい半分にキスしたので、芹那さんはパニックでした。

    三人は揃って吉祥寺にある”スニーカーの聖地”とも呼ばれるショップ、「SKIT]へ出かけ、あくまでもスニカーに浸りきっていました。

    スニーカーが奥の深いものであることもよく分かりました。

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking