スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキングと歩数計

    健康作りのためにウォーキングは大変有効で、ウォーキング愛好者もどんどん増加しています。楽しくウォーキングを続けていくには、ある程度の手段、グッズがあったほうが望ましいようです。そのための一つとして、歩数計がありますので、今回は歩数計を取り上げて見ます。

    ウォーキングをするとき、みなさんは何を目安にしていますか? ある人は、何キロウォークするかと距離を目安にしたり、30分とか1時間とか時間を目安にしたり、あるいは1万歩と歩数を目安にする人もいます。

    ウォーキングを特別に正確に管理する必要はないかもしれませんが、大体どの程度ウォーキングしているのか把握することは大切です。やりすぎてもいけませんね。

    歩数計はいわゆるウォーキングの歩数だけでなく、日常生活の中の歩数も分かりますし便利なものですが、世の中に販売されている歩数計は実にさまざまのものがあり、買おうとしても、迷ってしまいます。

    どのような歩数計があるか、ご案内します。
    まず、機能的には、最も単純なものはそのときの歩数を表示しますが、それから発達して消費カロリーや体脂肪燃焼量、総合的な運動量を表示するものもあります。

    また、ゆるやかな歩きといわゆるウォーキングの動き、ジョギングをそれぞれ別に把握するものもあります。また、日本一周など楽しみをつけたものもあります。

    把握する期間はその時だけのものから、2週間程度把握するものもあります。また、管理方法とししては、歩数計で見るだけでなく、パソコンにつなげて管理するものもあります。

    形は、腰につけるものや、腕時計タイプのもの、かばんなどに収納しても使えるものもあります。
    価格的には数百円のものから、千円台、2~3千円台程度が一般的です。メーカーは、オムロン、タニタ、セイコー、シチズン、ニューバランス、ヤマサなどなどです。

    歩数計にはこれらの要素がありますので、ご自分がどの程度の管理をするのかとか、好みも合わせて考えて選んでください。

    販売の状況はこちらを参考にどうぞ。



    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。