スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキング用 腕時計について

    ウォーキング4人f
    健康を維持向上させるため、ウォーキングをする人がますます増えていますが、ウォーキングを楽しく継続するためには、適切なウォーキング・グッズを選ぶことも大切なことです。
    モチベーションのアップにもつながります。

    ウォーキング・グッズのひとつに、時計があります。おそらく、ウォーキングをする人のほとんどが、時計を持って歩いていることでしょう。それではウォーキングにマッチした時計にはどんなものがあるでしょうか。

    散歩などちょっと歩く程度でしたら、特別に時計にこだわる必要もありませんね。しかし、毎日30分以上もウォーキングをするような人には、スポーツまたはアウトドアタイプの時計(腕時計)が適していると思われます。

    まず、ウォーキングでは汗をかきますから、ベルトは汗に強いタイプ、一般的には硬質プラスチック、ウレタンなど樹脂製が多く使われています。また、日常防水タイプもベターでしょう。

    機能面からいえば、最も単純なのは時刻だけ表示するものです。次にストップウォッチ付き、あるいはラップが計れるものとなります。いずれにしても、ウォーキングはランニングなどと違って、あまり細かい時間まで管理するわけではありませんから、時間についてはシンプルなものでいいでしょう。

    さらに、時計に加えて、歩数計をかねているものもあり便利です。前に歩数計のページで記しましたが、歩数計で複雑な管理をするものがあります。

    腕時計タイプの歩数計でも、単なる歩数だけでなく、累計の歩数や消費カロリーや脈拍数などを表示する複雑なものもありますので、ご自分の管理方法、お好みでマッチするものを選んでください。

    価格的には単純なものでは千円未満のものから2~3千円レベル、複合的なもので8千~1万数千円といったところです。

    メーカーもいろいろありますが、セイコーカシオ、プーマなどからウォーキングモデルが販売されていて参考にしてください。


    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。