スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキングのライトなど安全グッズ

    遠足少年f
    ウォーキングをする人は多いのですが、ウォーキングをする時間帯はまちまちです。昼間の明るいときにするのがベターですが、それぞれの都合で早朝や夜間にされる人も大勢います。

    公園内など照明がある場合はいいのですが、そうでない場合、道路、特に歩道がない場合は、暗い環境でのライトなど安全対策が必要です。

    自分の足元を確認するだけではなく、自動車、自転車から見つけられやすくするために、工夫して、身を守りましょう。最近は自転車が歩行者に衝突する事故も増えています。歩道だからといって安心はできません。

    まず、服装の色ですが、暗いときにはできるだけ白っぽいものがベターです。自動車運転の事故防止の教育でも夜間の黒っぽい服装は、見つけにくいことが強調されています。

    次の安全グッズとしては、ライト(懐中電灯)です。ときどき使う程度でしたら、家庭用のコンパクトなタイプでも結構でしょう。しかし、暗いときが多い人には、ウォーキング用のライトがお勧めです。ウォーキングライト、あるいはランニングライトとして販売されています。

    タイプとしては、手に持つもの、腰や腕に着けられるもの、ヘッドランプなどがあります。最近はLEDで省エネで明るいものが増えています。また、中には足元だけでなく、同時に前方も照らし、あるいは後方にも見えるものもあります。また、ライトが点滅するものもあります。
    価格は概ね数百円~3千円くらいです。

    次の安全グッズは反射テープです。自動車などのライトを反射して、ドライバーに早く見つけてもらうものです。
    タイプとしては、たすき式、腕、足などに巻きつけるものがあります。単純な反射テープから、多方向に反射するように工夫されたものもあります。単純なものは100円ショップにもありますが、ウォーキングやランニング用のグッズとして販売されているものもあります。

    販売の情報はウォーキングライトランニングライトから参照ください。

    >

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。