ウォーキングと水分補給

    健康作りのためのウォーキングをする人にとって、水分補給はとても大切なことですね。昔はあまりいわれませんでしたが、適切な水分補給は、脱水症状を防止し、特に夏場では熱中症を防ぐために、必須の要素です。

    運動する場合の水分補給の基本は、30分以上継続する場合には、運動の前後に水分を補給するのがよいといわれます。もちろん、気温などの条件によっても調節することも必要です。発汗が多い場合は、塩分も必要ですし、長時間運動を継続する場合は、糖分の補給も必要となります。その点では、スポーツドリンクは十分ですね。

    飲み方としては、一度に大量に飲むのではなく、少しずつ分けて飲むのがベターです。なお、必要な水分の量は、運動により失われた水分、つまり運動前後の体重の差が目安です。

    短時間のウォーキングであれば、飲み物を携帯することもないかと思われますが、30分以上も歩かれる場合には、何か水分を用意する必要があります。

    ペットボトル入りのものや、水筒を用意することになりますが、当然、携行するのに便利なホルダーも用意し、腰やリュックに下げて、両手をフリーにしておくことが望ましいでしょう。

    また、キャップを片手で開けられるものや、飲み口もチューブで簡単に飲める方式のものが販売されていますので、便利でしょう。とはいっても、ウォーキングは、ランニングなどとは違って、動作は比較的自由がききますので、あまりこだわることもないかもしれません。

    いずれにしても、健康でウォーキングを続けるためには、水分補給を忘れないようにしましょう。

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた【ハッピー・ウォーキング・グッズ】

    健康作りのためのウォーキングをする人にとって、水分補給はとても大切なことですね。昔はあまりいわれませんでしたが、適切な水分補給は、脱水症状を防止し、特に夏場では熱中症を...

    まとめteみた.【ウォーキングと水分補給】

    健康作りのためのウォーキングをする人にとって、水分補給はとても大切なことですね。昔はあまりいわれませんでしたが、適切な水分補給は、脱水症状を防止し、特に夏場では熱中症を...
    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking