スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキンググッズ、服装など

    ウォーキング女性青ヘアバンド
    今回はウォーキングの服装など、ウォーキンググッズについて概略をご案内します。

    ウォーキングの服装
    服装といっても、歩くわけですから、これでなくてはいけないというものはありません。ただし、健康ウォーキングとして、少し速めに歩きますので、運動しやすい、ゆったりしたものがベターですね。それから、汗をかくことも多いので、通気性、即乾性に優れているほうがいいです。もちろん、ジョギングと同じ考えで差し支えありません。

    パンツは伸縮がきくものが、歩きやすいです。ということで、一般的には運動着、ジャージーが適しているといえます。さまざまなジャージーについては別途ご案内します。

    服装は季節や気象条件によっても変わります。夏場は上はシャツ(ティーシャツなど)、短パンなどでいいですね。汗ふき用のタオルは必需品ですし、汗をかいたときの着替えも用意する必要があります。

    逆に、冬場などはウインドブレーカー、また、雨に備えることも必要です。激しい雨でなければウインドブレーカーで雨対策もできますね。

    ウォーキングの靴下・ソックス
    足を痛めないよう、気持ちよくウォーキングするためソックスは大切です。少し厚めのものを選びましょう。場合によっては、二重(内側を薄くするなど)にすることもいいですね。

    ウォーキングのシューズ・靴
    運動に適した靴なら特にどれということはありませんが、できれば靴底が厚く、弾力性のあるものを選びます。膝などへの衝撃をやわらげ、継続的にウォーキングをする助けとなります。

    野山でウォーキング、ハイキングなどをする場合には、くるぶしまで覆う靴が望ましいです。いろいろなメーカーからバラエティーに富んだウォーキングシューズが、販売されています。これについては別途ご案内をします。

    その他
    帽子は必需品ですね。帽子もいろいろな種類がありますので、別途ご案内します。
    歩数計、水筒、手袋、人によってはマスク、サングラスなども要るかもしれません。
    さらに、ケースによってはスティック、あるいはダンベルを持ってウォーキングする人もいますね。これらについても別途取り上げたいと思います。

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。