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    ロング・ブレス・ダイエット(続)

    前に俳優の美木良介さんが提唱するロング・ブレス・ダイエットについて、ウォーキングのことも含めて書きました。

    20日のTBSテレビ「金スマ」で、再び、ロング・ブレス・ダイエットが取り上げられ、3か月間の実践結果が、驚きの効果として紹介されました。

    この方法は、食事などによるダイエットではなく、呼吸法や腹筋などを引き締めるトレーニング法で、比較的手軽に実行できるものです。

    前にも書きましたが、その方法をおさらいします。
    最も基本的な方法は、
    ・足を少し前後に開いて、お尻を締めて立ちます。
    ・お腹をへこませながら、3秒鼻から息を吸いつつ、腕をゆっくり上から後ろへ回し左右の肩甲骨を近づけます。
    ・7秒口から息を吐くのですが、その時腹筋をできるだけ引き締め、腕を前に差出しながら全身の力を振り絞るよう に 息を吐きます。お尻、足なども引き締めるように力を入れます。
    ・これを6回繰り返します。1日では3セット実行します。


    ほかの基本動作として次の呼吸法も紹介されています。
    ・腹筋やお尻を締めたままで、3秒鼻から息を吸い、7秒口から吐きます。
    ・6回繰り返します。

    この二つの基本を行った上で、ロングブレスウォーキングを行うと効果があがるといわれます。そのポイントは次のようです。
    ・腹筋を締めた状態で、4秒(4歩)鼻から息を吸い、4秒(4歩)口から吐きます。吐くのは慣れれば6秒くらいに し ます。
    ・歩調に合わせて、肩甲骨を左右に振るようにします。
    ・ウォーキングは1回10分くらいでよいそうです。

    5月の放送でも、評論家の勝間和代さんほかテレビ局関係者の実践結果が報告されましたが、今回の放送では、3か月にわたる新たな例が報告され、スタジオに驚きの声があがりました。

    実践したのは、おデブのロックミュージシャンとして、アシガルユースの二人、TBSの駒田アナウンサーです。

    結果を紹介すると、アシガルの花盛さんは、体重97.0kg→61.3、お腹周り118.0cm→73.0、
    体脂肪33.7%→16.8、同・川崎さんは体重107.2kg→73.9、お腹周り115.5cm→74.5、体脂肪34.5%→22.0、駒田アナウンサーは体重69.1kg→57.1、お腹周り90.0cm→67.0ということでした。

    特にアシガルユースの二人は元がおデブでしたので、まるで別人のように顔とお腹がすっきりしていました。

    この方法の特徴は、腹筋がかなり引き締められ、割れるくらいになるなど、健康的な体が作られることですので、トライしてみてはいかがでしょうか。

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