LAギアのウォーキングシューズについて

    ウォーキングシューズのなかで、最近LAギアというのが人気になっていますので、ご紹介します。

    LAギアというのはアメリカのロサンゼルスで1979年に創業したフィットネス・ギアのブランドです。1980年代からエアロビックス、フィットネスなどのギアを提供し、また、マイケル・ジャクソンを使用したPR活動などもあって、その地位を確立しました。

    ウォーキング・シューズはアメリカで爆発的な売れ行きといわれ、日本でも人気急上昇中ということですが、比較的リーズナブルな価格で入手できます。

    このブランドではウォ-クントーン(あるいはトーニングシューズ)と呼んでいますが、CHP(Center of Human Performance)社とLA Gear社が共同開発した靴底をベースにしたシューズを提供しています。

    その特徴は靴底が進行方向に対して左右に湾曲するように設計されています。具体的には靴底に6個のエアの入った突起物があり、これをデュオ・エアーといいます。それにより不安定感をもたらし、バランス感覚が必要になり、体のいろいろな筋肉を刺激し、その結果体を引き締める効果が得られます。

    「履いて、歩いて、私はきれいになる」というキャッチフレーズが使われています。
    どんな筋肉に効果がみられるかの例を挙げると、ひらめ筋、前脛骨筋、大腿直筋、大殿筋、ハムストリングスなどです。

    ウォーキングに適した(ランニングではなく)ウォ-クントーンの中には約20種類もの類別があり、お好みのもを選ぶことができます。

    価格的にはメーカーの表示で5千円台、インターネットではかなり安く販売されている例もあります。

    ウォーキング以外には、ロックトーン、ロックントーン、カジュアルトーング、ナチュラルフィットネスなどのカテゴリーがあります。

    LA Gear社のホームページはこちらからご覧になれます。

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking