スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキング ウエア

    w女青ヘアバンドf 

    最近はウォーキングをする人が大変増えています。ジョギングも盛んで、このように一般者向けの運動が広まっていることは、大変いいことですね。

    ジョギングに較べると、ウォーキングは足への衝撃が少なく、膝への負担が軽い、また呼吸器、循環器系にも無理が少なくて、有酸素運動ができるという点でお奨めです。もちろん両方をミックスしてやることもできます。

    さて、ウォーキング(あるいはジョギングも含めて)のときのウエアについて、ご案内します。ウエアといってもいろいろあります。季節、環境条件、運動強度、汗をかく程度、などなど個人個人の体調によっても適したウエアは異なります。

    夏ならティーシャツに半ズボン、短パンで差し支えないですが、ここではまず、いわゆるジャージータイプについてご紹介しましょう。

    ジャージー(あるいはジャージ)は、もともとはイギリスのJERSEY島の漁師の作業着の素材ですが、伸縮性、耐久性、通気性に富んだもので、基本パターンはおなじみの学校の運動着ですね。夏の暑いときは上着は不要でしょうが、年間通して手軽に利用できます。

    伸縮性に優れているので、運動がしやすく、どんな運動でも、トレーニングウエアとして使われています。パンツはトレパンとも呼ばれています。

    上着(トップ)はスポーツジャケットと呼ばれることもあります。ただし、ジャケットという場合は少し形を整えた感じのものが多いようです。

    余談ですが、ジャージーかジャージかについて、JERSEYの発音の問題ですが、両方使われています。ある人の指摘では、文字に書くときはジャージー、口でいうときはジャージが多いそうで、なるほどと思ったりします。なお、牛の種類とかアメリカの州はジャージーといいますね。


    ジャージーのメーカーは非常に多く、内外のすべての総合スポーツ洋品メーカーから提供されています。お馴染みのブランドでいえば、プーマアディダスナイキミズノデサントなどなど挙げればきりがありません。

    ウォーキングは特にウエアを気にすることもなく、気軽にすることもできますが、おしゃれでスカッとしたジャージーで颯爽とウォーキングするのもいいですね。気分が上向き、継続する力ともなります。いいものが各ブランドから探せます。

    それから、特にレディースの場合で、下半身をスリムに見せるような加圧式あるいは骨盤を引き締めるものも出ていますので、ご参考に。

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。