スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキングシューズの賢い選び方

    wシューズf

    ウォーキングする人にとって、ウォーキンググッズの中で、ある意味もっとも大切なグッズはウォーキングシューズです。足を傷めず快適にウォーキングできるよう、賢くシューズを選びましょう。

    ウォーキングといっても、軽く歩く場合、ときどき歩くという人については、あまりシューズをあれこれいうことはありませんが、健康ウォーキングとして、継続的に積極的に取り組む場合には、シューズは大切なグッズとなります。できるだけ、ウォーキングシューズと呼ばれるものをお奨めします。

    シューズ選びの第一は、いうまでもありませんがその人の足にフィットすることですね。そのときに、指先部分に若干のゆとり、伸ばしたり、広げたりできる感じが必要です。窮屈な感じは避けましょう。幅広、甲高もそれなりに合わせましょう。

    次に、ウォーキングシューズ選びで大切なポイントは、靴底です。適度の弾力性を持ったうえで、安定性が高いことが重要です。あまりふわふわした感じは避けましょう。ジョギングシューズは衝撃を緩和するため、やや弾力性が高いといわれます。

    ウォーキングでは、踵部分から接地しますので、特に踵の安定と衝撃を感じない程度の弾力性をが肝心です。重心は、踵からつま先に移動しますので、靴底に適度な屈曲性(曲がる)ことも必要です。

    ウォーキングシューズを選ぶときには、必ず試着、できれば店内を歩いてみることをお勧めします。足をフィットさせるときに、まず踵を先にフィットし、次に指先を確認しましょう。

    なお、靴を合わせるときの時間帯は、午後のほうが足が膨張しますので、午後に選ぶのがベターです。
    シューズの固定方式は、マジックベルトよりは、靴紐でしばる方式を選びましょう。

    踵の深さは浅いものより足首を覆うほうがベターです。特に郊外など不整地を歩くことがある場合には、是非深いものにしましょう。


    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。