スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウォーキングソックス 靴下の選び方

    遠足グッズf

    ウォーキングを楽しく続けるために、ウォーキンググッズは重要ですね。中でもウォーキングシューズは最も大切ですが、それとともに、ソックス、靴下も大きな役割を果たします。

    ときどきちょっと歩く程度でしたら、あまり気にすることもありませんが、健康ウォーキングとして続けたり、長距離、長時間のウォーキング、ハイキング、山登りなどでは、ソックス、靴下を選ぶのにも気をつかう必要があります。

    快適に、疲れにくくするソックス、靴下であればいいわけで、個人個人のお好み、フィット感も違いますので、これでなくてはならないということはありません。2枚を重ねて使う人もいると思います。自分の場合は、長時間の場合には、内側に薄いソックスを履いて、外側にパイルなど厚めのものを使っています。

    ウォーキングソックス、靴下のポイントとしては、まず厚さ、弾力性が大切ですね。特に踵部分の弾力性に注意しましょう。メーカーによっては足底全体ではなく、踵など必要な部分を厚くしているものもあります。

    それから、汗をかきますので、吸湿性、速乾性も大切で、特に長時間の使用では、疲労感にも影響します。もちろん、長時間のときには、履き替えることも考えます。最近は衛生を考えた素材も登場しています。

    もちろん、ソックス、靴下の長さ、ハイソックスか普通タイプか足のどの部分までカバーするのかは、使用条件から決めます。ウォーキングでは基本的にはあまり短いものは避けたほうがベターでしょう。

    寒い時期には保温性のあるものも有難いですね。最近は各種保温性の素材(ブレスサーモなど)を使ったものも出ています。

    価格的には、ウォーキングソックスとして発売されているものは、1,000円台が多いですが、それなりの価値はあるのではないでしょうか。

    ウォーキングソックスのメーカー、ブランドとしては、ミズノほかほとんどのスポーツ用品メーカーから出ていますし、衣料品メーカー、ピップなど健康関係の会社からも発売されています。

    参考サイトを少しあげてみましょう。
     販売情報① 販売情報② 靴下専門店


    ウォーキングスタイル
    女性にモテるファッションマニュアル完全版

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スポンサードリンク
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    ハッピーウォーカー

    Author:ハッピーウォーカー
    できるだけ多くの方が、楽しくウォーキングをされ、健康でハッピーな日々を送られるように!

    walkingc
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。